いがわーるど

28歳、93年生まれの雑記

シャドウバース、ハマってます

f:id:kazupi421:20161110192318p:plain

こんばんは!かずぴーです。というわけでシャドウバースを毎日やりこんでいます。

 

シャドウバース (Shadowverse)

シャドウバース (Shadowverse)

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

play.google.com

シャドウバースとは?

今年の6月からサービスが開始された、絵がきれいで世界観がファンタジーな本格スマホカードゲームです。また、競技性が強く、ガチ勢による賞金大会も開かれています。

シャドウバースやってません。という方はブラウザバック推奨です。専門用語多めです。

1日2時間くらいプレイしてて、ランクマッチばかりしてます。2pickは一切やったことがありません。

ランクはB2です。(2016/11/12現在)

f:id:kazupi421:20161110194454p:plain

最高ランクであるマスターを目指してバトルポイントを増やしています。

ランクが上がるにつれて、エンブレムがかっこよくなっていきます。

マスターまでの道のりは長そう。

f:id:kazupi421:20161110194555p:plain

始めたころから無課金で、ドラゴン使い一筋です。

Aランクになると全く勝てないよー。という声があるので、そろそろデッキ変え時か。ランクマッチしてるとわかるけど、エイラビショップ強すぎだよね!

勝率6~7割はあるんじゃないかな。サイトを見てみると、現状最強デッキはテンポエルフ。よくわからないけどあれか、いっぱいフェアリーを出して、フェアリーをガードしてくるやつかな。調べてみたら、序盤に並べたフェアリーたちをエルフの少女リザの効果で除去から守ることで、エルフナイト・シンシアなどで全体強化の恩恵を得られるデッキがテンポエルフデッキでした。あれも強いね!

デッキはこちらを参考にしてます↓

shadowverse.gamewith.jp

 

 

ミッドレンジドラゴンデッキ

f:id:kazupi421:20161110194639p:plain

気になるデッキですが、ミッドレンジドラゴンデッキを使用しています。

このデッキの特徴としては、PPブーストを活用できることと、疾走という場に出たターンでも攻撃できるので、はやいタイミングで相手を圧倒することができます。

私はどちらかというと特攻するのが好きなタイプなのでたぶん自分に合っているデッキ。ですが、未完成デッキ。ジェネシスドラゴンが1枚しかなく不足してて、ルシフェルが1枚もありません。代わりにオーディンを入れてます。ダークドラグーンフォルテは2枚あります。あと1枚欲しいところ。あとは一通りそろってます。勝率は4~5割くらい。ぶっちゃけ運ゲーに近い。Aランクに入ると全く勝てなくなるのかな。

いい状況でいいカードがツモれば勝てるし、悪い状況の中、いいカードがきてもほぼ勝てない。

 

勝ち方について

f:id:kazupi421:20161110195343p:plain

個人的な意見ですが、まずはしっかりとしたデッキを組むこと。

いくら立ち回りが良くてもデッキがしっかりしてないとまず勝てない。無課金だと厳しいですが、運営からカードバックを配布してくれるのである程度のデッキは組めます。また、シャドウバースにはカード生成という素晴らしいシステムがあって、カードを分解して持ってないカードやほしいカードを作ることができるので、レッドエーテル(カード生成用アイテム)がたまれば、欲しいカードを生成することができます。

試合のはじめのカード交換はよく考えて選ぶこと。低コストカードだけでは勝てない。

次に、相手の状況を把握したり、相手を読み取ること。自分勝手なプレイングだけじゃ勝てない。そして、これは勝てる試合だと感じたらそのままあきらめないで続けること。あ、これはどうあがいても勝てないなと感じたら時間の無駄なので、無理せずメニューのリタイアボタンを押すこと。すぐ、次の試合へ。ランクマッチはB3まで連勝ボーナスがあるので、勝てたら中断せず、連戦すること。これでだいたい弱い私でもB2ランクまでこれました。

 

 

まとめ

シャドウバースは楽しい!フレンドやリア友と対戦するともっと楽しい!

無課金でも楽しめるスマホカードゲーム、はじめてみた。

ランクマッチ専門だけど、マスターになれる日はくるのだろうか。

f:id:kazupi421:20161110200120p:plain

こちらがマスターのエンブレム。かっこよすぎる。

初めて1か月くらいだけど、奥が深いし飽き性の私でもまだまだ遊べそう。

フレンド登録よければどうぞ。

ID→227738030

f:id:kazupi421:20161110200455p:plain

シャドウバース (Shadowverse)

シャドウバース (Shadowverse)

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

play.google.com