いがわーるど

28歳、93年生まれの雑記

【23歳からの歯列矯正】2回目の抜歯と上部ブラケット装着【矯正記2週間目】

f:id:kazupi421:20161129201733j:plain

2回目の抜歯と上部ブラケット装着してきました。

前回の矯正記はこちら!

www.iga-world.com

目次

抜歯は慣れました。「こんなもんか」と。

今回は出血量が少なく抜歯した骨の部分がむき出しになってしまうドライソケットにならないのか心配です。

歯医者に行くまでの憂鬱感と抜歯するまでの憂鬱感ってあるよね。

それがすごく嫌。

仕事行く前の憂鬱感に似てる。

そして抜歯終了後は安心感がこみあげてくる。私、やったぜ!みたいな。

抜歯は残り下2本です。したの方がいっぱい神経通ってるので激痛になりそう。

ブラケット装置はメタルブラケットです。金属のあれです。

料金はセラミックブラケットと比べ、10万円安いです。

装置は歯に1本1本ボンドみたいのでくっつけていきます。

先生と歯科衛生士さんが大変そうでした。

私も口が開いたままの状態だったし、つける際、においがすごくきつかった。

食事ですが、本日は抜歯もあるのでうどんのみです。

抜歯したところにうどんが挟まるし器具にもうどんが挟まります。

また、噛むと奥歯痛いです。ワイヤーのせいですね。

今日は1日安静にして早めに寝ます。

追記:装着4日目、痛みもだいぶ慣れた感あります。ただ、前歯が痛いです。

f:id:kazupi421:20161130201421j:plain

画質悪いですが、こちらがメタルブラケット装置になります。

今回は上部のみ装着しています。

みてわかる歯並びの悪さ。

Twitterで矯正系ツイート多めです↓

 

 

矯正中のやさしい食事

  • ウィダーインゼリー

f:id:kazupi421:20161127221436j:plain

こちらはウィダーインゼリーではなくウィダーインゼリーもどきです。

強烈に痛い時の味方。3個買ってきました。1個105円。

矯正中は大人買いして常にストックしておきたいところ。

 

  • うどん

f:id:kazupi421:20161127221744p:plain

f:id:kazupi421:20161127222721j:plain

麺類系ではうどんがいけます。おなかにもやさしい。

そばよりはうどんのほうが食べやすいかな。

そばでもいけるけど、食べやすさはうどん>そばです。

ラーメンはちょっと厳しい。やわらかめの麺ならいけました。

 

  • おかゆ

f:id:kazupi421:20161127222015p:plain

おかゆ様様。おいしいですよね。いつもお世話になっております。

  • とうふ

f:id:kazupi421:20161127222057p:plain

舌で細かくして飲み込めるので、歯が痛い時でも食べられます。

これからの季節、湯豆腐なんかいいですね。

 

  • 蒸しパン

f:id:kazupi421:20161127222325p:plain

器具に詰まるのでやっかいですが、やわらかいので食べやすいです。

ちぎって食べましょう。

追記:器具を付けた4日目、バタースティックパン食べれました。

  • スープ

f:id:kazupi421:20161127222433p:plain

スープもいいですね。

飽きが来ないように、いろいろなスープを買いだめしておきたいです。

 

矯正中のやさしいデザート

  • プリン

f:id:kazupi421:20161127223743p:plain

  • ヨーグルト

f:id:kazupi421:20161127223929p:plain

  • ゼリー

f:id:kazupi421:20161127224033p:plain

これらのデザートは飲み込むだけでいいので、すごく楽です。

ストレスフリー。

冷蔵庫にストックしておこう。

矯正中の満足点

ありません。

人によっては歯が少しずつ動いてることが楽しみー!矯正楽しい!っていう方もいますが、わたしにとっては全く楽しみではありません。(笑)

矯正中の不満点

  • 歯磨きがめんどう

矯正装置をつけているので、歯磨きがしづらく、大変です。

特に矯正中の指導はなかったのですが、表側に器具が付いている歯は上と下にわけて磨くなど、「より丁寧に磨いてください」みたいなこと歯科衛生士さんが言ってました。

普通なら5分程度で歯磨きは終わりますが、10分以上かけて歯磨きしています。

  • 思いっきりご飯が食べられないこと

矯正中は、満腹感を得ることができません。たくさんたべて太りたいです!

ステーキがたべたいです!

  • 器具にごはんがはさまるし痛いこと

食事の際、気を使います。歯が動いているせいか、前歯と奥歯が痛くて噛みづらい。

  • 器具をつけているので口が1日中違和感があること

違和感、あります。口の中が風邪引いてるみたいです。

  • 滑舌が悪くなること

滑舌、悪くなりました。ときどき自分でもなんといってるかわからないときも。

滑舌が悪くて、電話応対で相手に申し訳ない気持ちになります。(笑)

  • 友達の食事会に行きたくなくなること

友達に食事会を誘われても行きたくありません。

矯正中だからといっても、いいから食べて!食べて!みたいな感じで言われますが、気を使いますし、食べられるものが限られています。白いお米が精一杯です。

慣れたら平気だと聞きますが...。

今回の費用!

2016/11/26

左上第1小臼歯抜歯                     ¥2,600

右上抜歯隣の歯が虫歯だったため、治療。(健康保険適用)   ¥1,110

                             計¥3,710

メタルブラケット代(¥324,000)は一括払いではなく、6ヶ月に分けての分割払いにしました。

次回は左下第1小臼歯抜歯の予定です。

虫歯があれば虫歯の治療も。

インプラント矯正についてですが、器具がすべて付け終わった後、行う予定となっています。