いがわーるど

28歳、93年生まれの雑記

歯列矯正しているひとに50の質問!

f:id:kazupi421:20161220210353j:plain

歯列矯正をはじめた私が、50の質問に答えてみた。

 

歯列矯正Q&A!

(1)お名前、年齢、職業など簡単な自己紹介をどうぞ

かずぴーと申します。年齢は23歳。男性です。

現在フリーターで、春に正社員を目指している方向でいます。

 

(2)いつ矯正をはじめましたか?

2016年10月29日相談で矯正歯科にはじめていき、

2016年11月26日上部ブラケットをつけました。

 

(3)矯正をしようと思ったきっかけ

社会人になってからです。

八重歯が気になって仕事に集中できません。

 

(4)どういった点を治療していますか?

八重歯と全体の歯並びです。

 

(5)治療方針(どのように治していくか)を教えてください

4本抜歯→上下ブラケット装着→インプラントアンカー手術→リテーナーの予定です

 

(6)矯正をはじめるときに本や矯正ブログなど何か参考にしたものはありますか

しました。

歯列矯正ブログ、知恵袋、とにかく矯正についての情報を集めていました。

 

(7)何軒ほど矯正歯科をまわりましたか。今の矯正歯科を選んだ決め手は?

3軒です。

選んだ決め手は先生の人柄、矯正クリニックという看板を背負っていることです。

 

(8)あなたが通っている矯正歯科の雰囲気はどんな感じ?

リラックスできる感じですね。

院内に無料で飲めるコーヒーマシンがあるのでうれしいですね。

 

(9)担当の先生はどんなひとですか?

おじいちゃんです。やさしそうなおじいちゃんです。

 

(10)装置の種類を教えてください

マルチメタルブラケット、インプラントアンカーです。

 

(11)カラーゴムをしている方、何色ですか?

していません。

 

(12)ゴムかけ(顎間ゴム)していますか?

しています。

 

(13)治療期間はどのくらいを予定していますか?

ブラケット1年半、リテーナー1年半、計3年です。

最低でも3年はかかります。

 

(14)差し支えなければ、おおよその費用を教えてください

ざっくり50万くらいですが、これからの通院代を考えると100万はかかりますね。

 

(15)抜歯はしましたか

しました。上下合わせて4本。

 

(16)はじめて装置がついたときの感想をどうぞ

これがブラケットか。という感じですね。

 

(17)矯正を始める前に不安だったことは?

抜歯が怖かったですね。

健康な歯を抜くということに抵抗がありました。

 

(18)実際にはじめてみてその不安は解消されましたか?

されました。抜歯は怖くないです。抜いてしまえば。

 

(19)家族や友人など周囲のひとの反応はいかがでしたか

家族にはロボットみたいだといわれました。(笑)

友人は矯正をはじめてもそこまで気にしていないようです。

 

(20)恋人や配偶者がいる方は、相手との関係において何か支障はありましたか

ごめんなさい。現在はいません。書いてみたかった。

 

(21)ぶっちゃけ人目が気になる。

だまっているときは大丈夫ですが、話すと器具がみえるので気になりますね。

恥ずかしいとは感じません。

 

(22)矯正をしていることで仕事や学校での生活に支障が出たことはありますか

支障はいまのところないです。

が、食事すると器具に食べ物が挟まり、歯磨きをしなくてはいけない

というめんどくささがあります。

その点では学生のうちに矯正をやっておけばと後悔。

昼は家に帰って歯磨きができました。

 

(23)治療過程で一番キツかった、痛かった、怖かった出来事は?

付け始めが痛すぎて苦痛です。おいしいごはんが食べられません。

ゼリーかおかゆ、スープだけの食事になってしまいます。

 

(24)歯が痛む時は何を食べますか

ゼリー!ゼリー!

 

(25)矯正を始めてから食べられなくなった、もしくは食べるのを控えるようになったものはありますか?

あります。お餅とお肉ですね。

 

(26)矯正中に起きたトラブルがあったら教えてください

虫歯ができてしまいました。

 

(27)あなたが理想とする歯並びの人はいますか?

いません。

 

(28)自分の周りに矯正している(していた)人はいますか?

いません。

 

(29)矯正をしていて嬉しかったことはありますか。

嬉しかったこと。いまのところはないですね。

あ、ありました。少しずつ歯がわずかに動いていることですね。

 

(30)矯正をしていて困ったことはありますか。

友人との食事が億劫になることですね。

 

(31)正直、矯正をやめたいと思ったことはありましたか?

ないです!

 

(32)口内炎、痛いですよね…

口内炎まだできてないです。できにくい体質なんでしょうか。

 

(33)矯正を始めてから何か意識が変わりましたか?

矯正や歯に対する意識が高くなりました。

 

(34)「8020運動」はご存じですか?

もちろん!!

 

(35)歯磨きにはどれくらい時間をかけていますか?

20分かけています!!

歯間ブラシとゴムかけに時間かかります。

 

(36)電動歯ブラシ派?手で磨く派?

手で磨く派です。

 

(37)オススメのオーラルケアグッズはありますか?

とくにありません。

 

(38)他人との外食が億劫だと思うことはありますか。

億劫ですね。ご飯食べるスピードも遅いし痛いし申し訳なくなります。

 

(39)矯正を始めてから顔立ちが変わったと感じることはありますか?

ありません。

 

(40)他人から歯並びの変化を指摘されたことは?

ありません!!

 

(41)自分で歯並びの変化を記録していますか?(写真、ブログなど)

当ブログにて矯正記という記事を不定期で連載してます!

 

(42)街中で矯正している人を見たとき、どう思いますか?

おお!ってなります。

声をかけて仲良くしたいです。

 

(43)医療費控除は利用しましたか?

してません。

 

(44)正直、矯正にかかる費用って高いと思う。

高いですよね。

保険が効くようになれば矯正をするかたが増えると思います!

 

(45)「アグリー・ベティ」見てますか?

わかりません。

 

(46)装置が外れたら、まず何をしたいですか。

ステーキをたべたいです!!

 

(47)ホワイトニングなど審美的な治療にも興味がありますか?

あります。

 

(48)矯正したいけどいまいち踏み出せないんだよねー、という人に対して一言。

これから矯正をしようと考えている方。

矯正をはじめたい方。私が全力で応援します。

 

(49)歯並びに○万円もかけるより、もっと他に使ったほうが良いじゃない、という人に対して一言。

価値観の違いですね。

 

(50)矯正を頑張ろうと思えるのはどんな時ですか?

将来きれいな歯並びになるのかなとおもうとき!!

 

終了。

矯正記はこちら。

www.iga-world.com