いがわーるど

28歳、93年生まれの雑記

【23歳からの歯列矯正】八重歯が1ミリほど下がってきました【矯正記5週間目】

f:id:kazupi421:20161227205928j:plain

こんばんは!はてなゆとりブロガーかずぴーです。

 前回の矯正記はこちら。

 

www.iga-world.com

 歯列矯正中は虫歯ができやすいときいていましたが、気づかないうちに

虫歯ができていました。

磨いてもなるのは歯が弱いせいなのかしら。

歯磨きをしなくても虫歯ゼロな友人がうらやましい。

もともと歯が強いんだろうなー。(笑)

 

 鏡を見てわかるんですが、八重歯がほんの少し下がっているのがわかりました。

 

 歯医者という名の矯正歯科。

 

矯正にもだいぶ慣れてきたようで、やきそばとか普通に食べられます。

f:id:kazupi421:20161227210732j:plain

 

やはり、歯磨きはすごくめんどくさいのが歯列矯正の不満点。

朝と夜は徹底的に歯磨きして、昼は忙しいので、歯間ブラシで器具の隙間に挟まった

食べかすを取り除くだけにしています。

所要時間は10分

歯列矯正を始めて1ヶ月以上経過しているわけですが、感じていることは

滑舌の悪さと歯列矯正の痛み、歯磨きのめんどくささくらい。

3コンボ。

地味に辛いので、ストレスはたまります。

歯列矯正している方とお目にかかって、お話ししたい。

そんな気持ちです。

 

今回の費用!

f:id:kazupi421:20161227211700j:plain

他の歯に虫歯疑惑があったため、レントゲンを撮りました。

その費用。安めでした!!

f:id:kazupi421:20161227211807j:plain

今月分の装置料金。54,000円!!

痛い出費です(笑)

54,000円あったらPS4でも買えちゃうな~とか

高級お寿司食べれちゃうな~考えちゃいます。

歯列矯正が保険適用になる時代はくるのでしょうか。

 

次回の通院ですが、3週間後の年明け17日あたりになります。

治療内容ですが、インプラントアンカーを埋め込む手術をします。

インプラント矯正(インプラントアンカレッジ、TAD、スケルタルアンカレッジシステム) / 矯正歯科ネット治療説明

所要時間は10~20分ほど。

上の左右に両方麻酔して、小さなネジを2本埋め込みます。

麻酔が痛そう。

けど、ヘッドギアよりはましかと思います。

ヘッドギア (ハイプルタイプ/上顎の成長抑制する補助装置) - 矯正歯科ネット治療説明

費用は1本20,000円。2本なので40,000円です。(税別)

高いですが、ヘッドギアの手間を考えるとこちらのインプラント矯正のほうを

選択しました。