いがわーるど

28歳、93年生まれの雑記

短期のアルバイト落ちました

f:id:kazupi421:20161228210844j:plain

いま、短期のアルバイトをしていますが、今日12月30日付で終わります。

 再就職までのつなぎ

なので、3月の大阪旅行まで短期のアルバイトをまた探そうと思っています。

再就職までのつなぎってやつです。

つなぎのつなぎ。

期間は2ヶ月のアルバイト、軽作業、フルタイムという好都合のアルバイトの

求人が見つかったので、私は早速一本の電話を入れました。

f:id:kazupi421:20161228221637p:plain

すると、すぐ面接に来てほしいとのことでした。

後日、私は今現在しているアルバイトの休日を使って面接に行きました。

 

面接官は普通のおっさんでした。

面接というか、面談のようなものでした。

面接で聞かれたことは、作業靴のサイズ、通勤方法、いつから勤務可能か、

休みに関して。

面談の所要時間は5分くらい。

短め。

面談を受けた翌日の朝、私のiphoneに一本の電話が入った。

f:id:kazupi421:20161228232049p:plain

「昨日は面接にお越しいただき、ありがとうございました。」

これはきた!!と思った。

しかし、「残念ながら不採用にさせていただくことになりました。」

かずぴー「あ、そうですか。こちらこそありがとうございました。」

と、電話を切った。

私は軽くショックを受けました。

 

でも、裏を返せば、これは年明けの年始は働かなくてもいい!ということ

なのでしょうか。

「焦らなくていいから、ゆっくり休め。」

という天からの声が聞こえなくもない。

その分、次のアルバイトが決まるまではブログ一筋に専念しよう。

(時間あればブログカスタマイズやリライトがしたいんですよ!)

 

いままでさんざん就職活動してきたから、面接というものは慣れている。

それに比べるとたいしたことないけど、短期のアルバイトで落ちることって

あるんだなーって思った。

年明け、再度短期のアルバイトを探す予定です。

焦らず、ゆっくりと次へ、次へ。

 

敗因として考えられること

  • 女性が活躍している職場である

求人の写真を見た限り、女性が大半でした。

女性が多い中、男性を取るわけないよね。

女性9割、男性1割だったら浮かれそう。

  • 勤務開始希望日と合わなかった

いつでも働けます!元日から働けます!やる気マックスです!

御社で働かせてください!

という感じだったら好印象だったかも。

  • 勤務地が遠い

家から遠いです。

車で30分以上、バスで40分以上かかります。

できるだけ職場は近い方が良いに越したことはない。

 

なぜ正社員にならないのか

理由は3つあります。

  1. 3月に大阪旅行(3泊4日)を控えているから

はじめてのUSJにいきたい!

旅行にいきたい!

23年間生きていて最高だ!と味わえるような旅行にしたい!

旅行に命かけている友人が待っているので、行ってくる予定です。

    2.冬という時期が悪いから

入社するなら春がいいよね。

冬はどこの会社も忙しそう。

マイカーも持ってないし。

車は春に買う予定です。

   3.春に正社員を目指したいから

正社員になるなら求人の多い春がベストかなと。

 

悔しい気持ちはありますが、深く考えず前向きに生きます。