いがわーるど

28歳、93年生まれの雑記

今年、妹が成人なので成人式の思い出を語る

f:id:kazupi421:20170107230308j:plain

新成人のみなさま、おめでとうございます。

かずぴーの成人式は4年前。

あの日は冷凍庫にいるんじゃないかってくらい一番の寒さだった。

 

f:id:kazupi421:20170107220856j:plain

私はいつもお世話になっている幼馴染の友人と成人式へ一緒に行くことにした。

成人式の前の日は友達の家でお泊り。

前夜祭という名のお泊り会はお酒を飲みながら、

昔話をしていくうちに夜が更けていった。

幼馴染の友人はちょくちょく遊んでいたので別に驚きもせず、いつも通り会った。

 

成人式へ行ってよかったこと

f:id:kazupi421:20170107221335j:plain

それはなつかしいひとにたくさん会えたこと。

小学生時代の担任の先生。

熱血先生で生徒思い。

最高の先生だった。

8年前と比べて白髪が増えていたけど聞き覚えのある声で安心した。

小学校6年生の頃クラス全員が20歳になる自分への手紙を書いたことを

先生は忘れず覚えていて、

タイムカプセル的な感じでみんなに配っていた。

歳をとっても最高の先生のままだなと実感した。

当時12歳だった私。

8年経った20歳に記念写真が取れて嬉しかった。

f:id:kazupi421:20170107220307j:plain

担任の先生と友達と記念写真。左は私。

f:id:kazupi421:20170107215713j:plain

小学校の頃、眼鏡が特徴的だった私のマーク。

小学校6年生の時に書いた手紙を担任の先生からもらいました。

f:id:kazupi421:20170107215918j:plain

8年後のぼくへ。

20さいおめでとう。

大人になったぼくはどうですか?

人生を楽しんでますか。

愛犬マークは元気ですか?

二十・・・成人式ですね。

早く自分の先がみたいなあ。

 

23歳のかずぴーです。

大人になった今、こどもより今のほうが楽しいです。

人生はそれなりに楽しんでいます。

愛犬マークですが、ミニチュアダックスフンドで、

可愛い愛犬でした。

残念ながら、若くして亡くなりました。

マークのことがすきだった私は、手紙の下にダックスのイラストが描かれています。

思い出すと、せつないです。

夢をつかみとれーとは、

卒業ソングが「その手で夢をつかみとれ!」だったからです。

 

中学校の友達。

容姿が当時のまま変わってない人もいるし、

この人だれ?ってくらい容姿が別人のように変わった人もいた。

中学校時代の知人に、成人式が終わり、同窓会兼飲み会に誘われましたが

式終了後、ラーメンを食べて家に帰った後爆睡しちゃって参加できませんでした。

せっかく誘ってくれたのに、いまとなって申し訳ない気持ち。

寝落ちせず、参加しとけばよかったなと3年経った今後悔してます。

 

高校時代の友達。

部活仲間は一番お世話になったのでしばらく会話してました。

ここだけの話ですが、かずぴーの好きな人だった人も成人式にくるのかなーと

待ち望んでいましたが確認できませんでした。

無念。

 

大学時代の友達。

講義でいつも会ってたので、とくになんとも感じなかった。

お互い成人だねーみたいな話をした。 

 

式が終わった後、みんなでラーメン屋へ行きました。

スーツ姿だったので、歩きづらかった。

ラーメンは美味しくいただきました。

帰りは冷凍庫な寒さの中、自宅へ帰ることにしました。

 

成人式に行って損はないです。

一生に一度の成人式。

ハタチという大人へのスタートライン。

振り返ると楽しかったなー。

もう一度成人したいです。

 

こどもの頃はよくケンカしてた私と妹。

おにいちゃん!おにいちゃん!といってた妹が成人か。

気づけばすっかり大人になりました。

妹よ、成人おめでとう。