いがわーるど

28歳、93年生まれの雑記

もう一度遊びたい!オススメのスーパーファミコンソフト10選!

f:id:kazupi421:20170111202657p:plain

もう一度遊びたい、スーパーファミコンソフト10選。

マリオ系多めです。

 目次

 

スーパーマリオRPG

f:id:kazupi421:20170111202850p:plain

f:id:kazupi421:20170111202825p:plain

(出典:nintendo)

1996年発売。

当時のマリオシリーズの中では異色と言えるタイトルですが、マリオの世界を大きくふくらませてRPGならではの楽しさをも打ち出し、その後にも続くマリオのRPGシリーズの原点となりました。
いつもマリオの前に立ちふさがる悪役といえば「クッパ」ですが、今回のマリオは、クッパ城を乗っ取り人々を苦しめる謎の敵たちと戦うことになります。果たして彼らの狙いはなんなのか? そして、不思議なアイテム「スターピース」が意味するものは……? 世界中の街やダンジョンをめぐりながら、壮大な物語を楽しんでください。

スーパーファミコンの名作。

このゲームは何回やっても飽きません。

クリアしてももう一度最初からプレイしたくなるんです。

ゲーム性、ストーリー、BGM、どれをとっても満点。

任天堂とスクウェアの共同作品のためあってか

ファンタジー要素が強く、ノスタルジックな気分になるところがあります。

いまプレイしても斬新なスーパーマリオRPGです。

ファンはリメイクを望んでいます。

 

 

クロノトリガー

f:id:kazupi421:20170111203823p:plain

f:id:kazupi421:20170111203957p:plain

クロノ・トリガーとは、1995年スクウェアから発売されたスーパーファミコンRPGである。後にプレイステーションニンテンドーDSにも移植された。

 

 (出典:ニコニコ大百科より)

学生の頃何度かプレイしたこのゲーム。

奥が深いんですよね。

ネットでは賛否評論ありますが、私は良ゲーだと思っています。

時の回廊が流れるところは感動がすごかった。

BGMも雰囲気も印象深い。

そんなゲームです。

DSでリメイクしてます。

 

 

スーパードンキーコング

f:id:kazupi421:20170111205415p:plain

f:id:kazupi421:20170111205451p:plain

スーパードンキーコングとは、イギリスレア社が開発し、任天堂から発売されたアクションゲームである。
最初にSFCで発売され、いくつかのオリジナル要素を含んでいるGB版とGBC版、ほぼ全な移植であるGBA版があり、Wii及びWii UVCでも配信されている。

 (出典:ニコニコ大百科)

スーパードンキーコングシリーズ一作目。

シンプルなアクションでだれでも楽しめます。

グラフィックはスーパーファミコンと思えないほど高画質できれいです。

 

スーパーマリオワールド

f:id:kazupi421:20170111210943p:plain

f:id:kazupi421:20170111211006p:plain

スーパーマリオワールドとは、1990年11月21日スーパーファミコンと同時発売された任天堂の横スクロールアクションゲームである。現在WiiWii UNewニンテンドー3DSバーチャルコンソールで配信されている。

マリオ3の後継作品。

裏ステージもあってやりこめます。

 

 

MOTHER2

f:id:kazupi421:20170111213018p:plain

f:id:kazupi421:20170111213031p:plain

このソフトは、1994年に発売されたスーパーファミコン用のロールプレイングゲームです。ゲームの舞台は199X年の地球。緑豊かな町オネットに住む少年ネスは、山に落ちた隕石を見に行ったことをきっかけに、世界を巡る冒険に出発します。いっしょに冒険してくれる心強い仲間や、「どせいさん」をはじめとする一風変わったキャラクターたちと出会いながら、世界中に散らばる8つのメロディーを集めてください。

 (引用:任天堂)

おとなもこどももおねーさんも。

MOTHER2です。

エンディングまで泣くんじゃない。

RPGをじっくりやりたいかたにオススメ。

どせいさんがすきです。

もう一度遊びたい。

 

 

ドラゴンクエストⅢ

f:id:kazupi421:20170112134146p:plain

(出典:スクウェアエニックス)

ドラゴンクエストシリーズの第三作。
ドラゴンクエストシリーズで最も人気のある作品の一つ。

戦闘曲が一番好きです。

 

スーパーマリオコレクション

f:id:kazupi421:20170112134552p:plain

f:id:kazupi421:20170112134658p:plain

(出典:nintendo)

夢のマリオ4本立て。ファミコンのスーパーマリオシリーズ『マリオ1』『マリオ2』『マリオ3』『USA』が一つになってSFCに帰ってきた!もちろん高画質・高音質にバージョンアップ。進んだところまでセーブできるバックアップ機能付なので、難易度の高いステージもくじけずチャレンジ。また『マリオ3』で好評だった2プレイの『マリオブロス』が単独で遊べるようになったのも、SFC版ならではのおいしい特典だ。

スーパーマリオブラザーズの1・2・3とマリオUSAが一本のソフトに

入っています。

お得感があります。

マリオ3が一番好きです。

容量が多いせいか、データが消えやすいソフトなので注意。

 

スーパーマリオカート

f:id:kazupi421:20170112135030p:plain

f:id:kazupi421:20170112135103p:plain

(出典:nintendo)

スーパーファミコンだからこそおもしろさがあるスーパーマリオカート。

マリオカートの原点に戻ってみては。

 

 

ストリートファイターⅡ

f:id:kazupi421:20170112135315p:plain

f:id:kazupi421:20170112135328p:plain

(出典:nintendo)

スーパーファミコンの格ゲーといえばこれ。

最初にハマった格ゲーがこれでした。

名作中の名作です。

 

 

ライブアライブ

f:id:kazupi421:20170112140414p:plain

f:id:kazupi421:20170112140443p:plain

1994年に発売されたスーパーファミコン用のロールプレイングゲームです。
場所も時代も別々の独立した世界で、それぞれの主人公たちが織りなす7つのシナリオを楽しめます。プレイする順番は自由に選ぶことができ、クリアすると次のシナリオが選べます。
言葉がない世界やバトルのみの世界、アドベンチャー要素の強いシナリオなど、どれも個性豊かなものばかり。
7つのシナリオをクリアするともう一つの世界「中世編」がプレイ可能となり、「中世編」をクリアするとさらに……衝撃の結末があなたを待つ!
キャラクターデザインは7人の漫画家が担当し、キャラクターたちがより魅力的に描かれています。

 (出典:nintendo)

オムニバス形式RPG。

時代を感じないRPGとなっています。

実はトラウマなところがあります。

 

 

まとめ

皆様の懐かしいゲームソフトは入っていましたでしょうか。

お家に年季の入ったスーパーファミコンがあるので、またやってみようかなー。

以上、もう一度遊びたいスーパーファミコンソフト10選でした!