いがわーるど

28歳、93年生まれの雑記

かずぴーのプロフィール

f:id:kazupi421:20161026192307p:plain

はじめまして。

当ブログ「いがわーるど」を運営する、かずぴーと申します。

まずは、わたくしのプロフィールをどうぞ。

2017.2.18更新

目次

平成5年生まれのゆとり世代

f:id:kazupi421:20161025221000j:plain

 

(平成5年)1993年4月21日、北海道函館市で生まれる。

元気な男の子。

名前の由来は成功するとかなんとか。

父が名前を名付けてくれました。

北海道函館市は人口約27万の小さな都市で、観光地として有名です。

田舎街です。

イカが特産物で、ラッキーピエロというおいしいハンバーガーショップがあります。

観光スポットは五稜郭タワー、函館山、金森赤レンガ倉庫がメジャーです。

最近では2016年3月に北海道新幹線が開業しました。

経済効果が期待され、少しは地元活性化につながったようです。

しかし、若者がみんな仕事のため地元からでていくので人口は毎年減少傾向です。

住みやすい街ですが、致命的といっていいほど、仕事がありません。

位置的には日本地図だと青森県の上です。

北海道地図でいえば南側で、道南地域です。

 

幼稚園時代

この頃が一番モテていた気がする。

人生でモテ期は3回あるといわれているけど、幼稚園時代に1回あったから、あと2回。

たこ焼きマントマンが流行。

お遊戯会で踊っていました。

劇・浦島太郎では浦島太郎役を演じる。

幼稚園時代の先生と仲が良く、小学校3年生くらいまで毎年手紙でやりとりしてました。

その先生はもう40代後半ぐらいだろう。

元気かな。

ゲームはニンテンドー64とゲームボーイカラーのパープルがありました。

ゲームボーイはよく落としちゃってスピーカー部分が聞こえなくなっていました。

ソフトはポケモン金を祖母から買ってもらいました。

将来の夢は消防士。

 

小学生時代

 

f:id:kazupi421:20161025230626p:plain

1年生から6年生までずっと2組でした。

2組に縁があったようです。

成績は非常に優秀。毎回テストは100点でした。

漢字テストもいつも上位。

祖父に100点のテストをみせて、「またとってきたのか」みたいな感じでいつも言われていました。

小学3年生から、視力が悪くなり、眼鏡をかけ始める。

眼鏡系男子になる。

祖父の知り合いからwindowsXP搭載の古いパソコンをもらい、ネットを使い始める。

プロパイダはヤフー。

3か月無料キャンペーンをやってて、3か月だけネットに繋いでいました。

フラッシュ倉庫やフラッシュゲームにハマる日々。

フラッシュ全盛の時代でした。

小学3年生から小学4年生までサッカー部に所属。

ポジションはキーパー。

特に活躍もせず、1年で退部。

当時、友達と遊びまくっていました。おにごっこやかくれんぼ、サッカー、野球、キックベース。

空き地でひみつ基地とか作ってました。

近くに児童公園があって、たまり場でした。

小学5年生にはクラス限定で新聞クラブを開設しました。

このころから文章を書くことが好きだったんだとわかります。

クラブ長を務め、リーダーと呼ばれていました。

月に1回はクラス内の記事をネタにして発行してました。

隅っこには4コマ漫画を描いたりと。

絵は全くと言っていいほどセンスがないので、ほかの部員に任せていました。

小学6年生の頃、新築の家を建てることになり、一時祖父の家に住む。

祖父の家はとても居心地がよかった。

祖父が銭湯を経営していたので、夜は毎日温泉に浸かっていました。

景気も良く、1週間に1度は外食と超贅沢な生活。

ドラマは沢尻エリカ主演の1リットルの涙にハマっていました。

当時、流行していた恋のマイアヒを妹と踊ってバカ騒ぎしていました。

新築入居後、ケーブルテレビと契約し、ネットが本格的に開通。

やりたい放題になる。

愛用していたのはジャパネットで購入した富士通の低スペックノートパソコン。

メモリは256MBだったよ。いまじゃ考えられないね。

小学校時代の将来の夢は公務員。

中学生時代

 

f:id:kazupi421:20161025230951p:plain

中学1年の春にバドミントン部に入部するが、秋頃、退部。

帰宅部になる。

その後、友達の紹介で塾に通う。

中学1年の秋からなぜかコミュ障になる。

赤面、緊張、どもり症の3コンボ。

真面目系だが、成績は中の下くらい。理科に関しては赤点を取った覚えがある。

塾のおかげか、志望校に入れた。将来の夢はIT系企業に勤めるシステムエンジニア。

 

高校時代

f:id:kazupi421:20161025232700p:plain

 (写真、左が私。)

2009年春、地元の商業高校に進学。

情報・IT系の分野に興味があったため学科は情報処理科。

成績は中の中。

普通。

必修科目であった簿記が苦手で1年生のころは補習で居残りしてました。

理数系が弱い。数学は二次関数あたりからわけがわからなくなり、赤点。

赤点で卒業できるのかなと不安でしたが、余裕で大丈夫でした。

資格は漢字検定準2級、全商簿記1級や全商情報処理検定1級など、こちらも普通。

高校1年生の時に好きな人ができるが、極度のコミュ障で進展せず。

せっかくのチャンスがもったいない。

このチャンスはまた到来するのでしょうか。

部活は友達の勧めでパソコン部に3年間所属。

副部長を務める。

顧問含め部員の皆様には大変お世話になりました。

 

2009年秋、大叔父が膵臓がんで亡くなる。

享年59歳。

がんは恐ろしい病気です。

こわいです。

身体を徐々に蝕んでいきます。

辛い闘病生活をしてました。

大叔父と話したいことがたくさんあったなー。

大叔父の分まで生きなきゃダメですね。

2010年に北海道札幌市で開催された全道IT・簿記選手権大会に出場、

IT部門の部で団体優勝する。

私の中では伝説のパソコン部。

2011年、祖父の経営していた銭湯が突然廃業になる。

源泉かけ流しで評判がよく、海外の観光客にも好かれていた温泉でした。

そこまで有名ではありませんでしたが、

地元民からは熱い温泉として昔から知られていました。

廃業の理由は温泉の湧出量が減ったから。

祖父は取材に対し、「さみしいが仕方がない」とコメント。

まさか廃業するとはだれも予想していなかった。

80年以上あった長い歴史が幕を閉じる。

いまでも銭湯の跡が残っています。

2012年3月、高校を卒業。

進路は就職か進学か迷ったが、進学の道へ。

就職して働くよりも、まだ勉強したいと気持ちが強かったです。

大学進学を目指す。

そこそこ勉強して地元の私立大学に特待生として合格。

高校は3年間皆勤で、皆勤賞でした。

 

大学時代

 

f:id:kazupi421:20161025233831p:plain

(写真右が私。札幌旅行へ行くときの写真。)

地元の文系大学に特待生として入学。

学科は商学部。

主にマーケティングや経済学、経営学、簿記を学ぶ。

経済学が一番好きでした。

入学してすぐボウリング部に入るが、気胸という肺の病気にかかり、半年持たず退部。サークルには4年間所属せず、スーパーでレジのアルバイトと旅館のアルバイトをしていました。ボランティア活動はマラソンの立哨員を経験。(りっしょういんと読みます)

大学デビュー記念に、茶髪に染める。次に、金髪にする。

結果、髪が痛んでしまいました。ありのままの黒髪が一番だなと実感。

スーパーのレジのアルバイトはブラックすぎて1ヶ月半でやめる。

もう二度とスーパーで働きたくありません。

次に、友達の紹介ではじめた旅館のアルバイトは人間関係がよかったせいか、1年以上続きました。

ただ、朝がすごく早かった。毎日5時起きとお盆年末年始休みなし。

前日は21時くらいに寝ていました。

繁忙期は14連勤がデフォルト。

忙しい日は朝と夜両方。

慣れたら平気ですが、朝が弱い私にとっては苦痛でした。

旅館のアルバイトをやめたあと、就職活動に専念する。

就職活動中はなかなか内定を貰えず、挫折を何度も味わう。

追い込まれていたこともあり、最悪友達のコネで就職しようと考えていました。

大学3年生の冬から就職活動をはじめ、大学4年生の秋に無事内定を頂きました。

職種は営業職。勤務地は希望していた札幌。

嬉しさのあまり、涙が止まらなかったです。

旅行は大学生時代は2回行きました。

2012年に友達3人で札幌旅行。1泊2日。

札幌にある観覧車に乗り、札幌の友達と楽しむ。

2013年には東京へ。2泊3日の旅。

皇居や東京都庁、アメ横など地味な観光スポットを訪ねる。

東京から帰ってきたら地元は雪が降っていました。

2016年、大学を卒業。

商学士の学士号を取得する。

 

小学生から大学生、どの時代に戻りたいですか?

と聞かれたら迷わず、大学時代。この頃が一番楽しかった。

あの頃に戻りたい。

社会人時代

f:id:kazupi421:20161025235546j:plain

(右上が私。)

就職を機に初めて北海道から離れる。

初めてのひとり立ち。

この頃はまだ研修中で贅沢なホテル暮らし。

朝は朝食バイキング、夜は同期と外食。

こちらの写真は在来線で上田へ行った時の写真。同期と上田城へ行った時は楽しかった。歳が近い同期は女の子しかおらず、私は若干浮いていました。

大学時代に比べると、ごっそり痩せていました。

 

ブログの名前の由来

苗字からとりました。

とくにこだわりはありません。

直感で付けました。

ロゴ募集しております。

 

かずぴーの略歴

北海道函館市出身の23歳。

小学6年生の頃からほぼ毎日日記を書いていて、とにかく文章を書くことが好き。

高校では情報処理科に所属し、プログラミングや情報処理の技術を学ぶ。

高校卒業後は就職ではなく進学の道を選ぶ。

地元の私立文系大学を卒業し、就職難の中、内定を勝ち取り、

中企業のメーカー営業職に就く。

社会人になってから、色々不満がたまり、ブログを開設。(2016/8/20)

在職中、うつ病になり、会社を休職。休職中に退職を決意し、10月末で退職。

(勤務7か月)

はてなProにしたため、新たに、いがわーるどを開設。(2016/10/25)

現在は求職中。

リーマンブロガーになれるよう日々模索中。

 

かずぴーってどんなひと?

f:id:kazupi421:20161025223200j:plain

(写真、左が私。)

  • 人見知りでコミュ障である。人見知り。
  • マイペース。平和主義。のんびり。
  • 音楽鑑賞が好き。YMO、Perfumeなどのテクノポップが好き。
  • 旅行が好き。旅行の準備も好き。
  • 一人っ子に見える。が、妹が1人いる。
  • スポーツはバドミントンがすき。
  • お酒は大好き。ビールが特に好き。
  • こうみえて大学時代は金髪にしてた時期がありました。

旅行歴 

日本

  • 札幌(2012)
  • 青森(2008)
  • 岩手(2008)
  • 東京(2010,2013)
  • 長野(2016)
  • 京都(2010)
  • 大阪(2010)
  • 奈良(2010)
  • 広島(2010)

海外

  • グアム(2016)

愛犬について

愛犬は2匹飼っています。仲良しです。どちらもオスで、トイプードルのタンタンとカニンヘンダックスフンドのライです。Twitterのアイコンはライになってます。

詳しくはこちらをご覧ください。

www.iga-world.com

尊敬している方

  • テツヤマモトさん(93年生まれフリーライター、ブロガー)

twitter.com

www.yamamototetsu.com

  • 似鳥昭雄さん(株式会社ニトリ代表取締役社長)

www.nitori-net.jp

  • 糸井重里さん(コピーライター、タレント)

twitter.com

www.1101.com

 

このブログについて

このブログについてですが、分類としては「雑記」で、自由に好きなように好きなだけ書いてます。専門性はありません。主に「日記」「ゆとり」「犬」をテーマに記事を投稿していきたいと思っております。

よろしくお願いします。

Twitterやってます。

フォロー大歓迎です!

twitter.com

広告について

当ブログ「いがわーるど」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

また、当ブログはGoogle Adsenseを利用しています。

免責事項

当ブログに掲載されている情報の正確さについて可能な限り努力をしていますが、その正確性や適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除する事があります。当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害、損失に対しては、一切の責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。

連絡先について

連絡先ですが、基本的にTwitterでお願いいたします。

お問い合わせの返信はメールよりもTwitterのほうがはやいです。

内容はなんでも結構です。

「かずぴーさんって...」「実は、悩みが...」「覚えてる?」

とかでも。

※都合上お答えできないお問い合わせもありますので、

ご了承ください。

 

こちらのフォームでも可能です。

よかったらお気軽に使ってください。