いがわーるど

28歳、93年生まれの雑記

両肺尖ブラという病気

f:id:kazupi421:20170218222247p:plain

珍しい病気、コリン性じんましんに

続いて発症したのがこちらの病気、

両肺尖ブラ。

こちらの病気も珍しいです。

聞いたことないですよね。

目次

両肺尖ブラとは

肺尖部にできたブラのことです。

気胸の一歩手前の病気で、

生活に支障はきたしませんが、

なにか症状が少しでもあれば、

要診察となります。

気胸とは

f:id:kazupi421:20170218222314p:plain

(画像:Wikipediaより引用)

気胸という病気ならわかる方は多いです。

芸能人でも発病したりしてます。

嵐の相葉くんが「気胸」に

発症していました。

最近だと、

ナインティナインの矢部さんが

「自然気胸」に発症しました。

気胸とは、肺胞という袋状の組織が融合した大きな袋が破れる病気です。ブラという空気の袋の破裂などが原因で起こります。その結果、肺から空気が抜けて萎んだ状態(肺虚脱)となり、胸部エックス線検査では虚脱した肺と胸腔内に空気の溜まりとして認められます。胸腔内圧が上昇する緊張性気胸では、縦隔部が圧排されて反対側に偏位し横隔膜が押し下げられます。

(引用:日本人間ドック学会より)

両肺尖ブラの症状

大学1年生(18歳)

に発症したのですが、

健康診断で

診察結果がわかってから、

こんな病気にかかってたの!?って

びっくりしてたのを覚えています。

去年行った会社の健康診断でも

やはり引っかかりました。

f:id:kazupi421:20170218223235j:plain

症状はまったくありません。

専門的に詳しい先生によると、

  • 息が苦しくなる
  • 胸が痛くなる
  • 呼吸困難になる
  • ブラが破れて悪化すると手術になる

まとめるとこのような症状。

要経過観察とのことで、

違和感があればまた来院してくださいと

おっしゃっていました。

f:id:kazupi421:20170218223359j:plain

両肺尖ブラになりやすい人

先生に聞いてみたところ、

イケメンで高身長で

痩せ型に多いとのこと。

イケメン以外はあってますよ先生。(笑)

もともと痩せ型体質の私は、

やせすぎであるため、

もっと太りたいのですが、

難しいところ。

両肺尖ブラの治療法

ありません。

症状が悪化して「気胸」状態になると、

外科的手術になります。

幸い、気胸の一歩手前

「両肺尖ブラ」であったため、

手術までには至りませんでした。

まとめ

今後気を付けたいことは、

タバコは一切吸えないこと。

ちょっと吸ってみようかなという

気持ちになったりはするんですが、

絶対に吸ってはいけないと先生から

指摘されています。

タバコは完全にダメですが、

お酒は大丈夫です。

また、おかしいなと感じたら

すぐに病院へいくように

します。

手術が必要な「気胸」

ではないので大きな心配は

必要ありません。

元から痩せ型体質なので、

少しは太るよう

心がけます。

おすすめ記事

コリン性蕁麻疹という病気 - いがわーるど

深呼吸は様々な健康効果があるよ! - いがわーるど

【23歳からの矯正】歯列矯正、はじめました【矯正記1週間目】 - いがわーるど