いがわーるど

28歳、93年生まれの雑記

「ゆとり世代」の特徴に当てはまってるか、チェックしてみた

f:id:kazupi421:20170316222105j:plain

こんにちは。はてなブロガー、かずぴーです。

「ゆとり世代」の特徴をチェックしてみました。

目次

ゆとり世代とは

ゆとり世代とは、ゆとり教育を受けた世代のことである。 ゆとり世代の定義、範囲については諸説あり明確ではない。 ゆとり教育の期間中に学校教育を受けた世代は1987年4月2日生まれ~2004年4月1日生まれ(1987年度~2003年度生まれ、現在12~29歳)である。

(引用:Wikipedia)

最近の子は「ゆとり世代」ではないです。

じゃあ何世代かというと...。

さとり世代とは

これは現代の若者気質から作られた言葉であり、最近の若者が現実を悟っているように見えたところから生まれた言葉。
世代の範囲は概ね1990年代に生まれた世代とされる。 このさとり世代という言葉は2013年の「新語・流行語大賞」にノミネートされていた。これは博報堂若者研究所リーダーである原田曜平が角川書店から「さとり世代」(2013年10月)というタイトルの本を発売し、メディアで広めたことも後押しされたことが1つの理由と言える。

(引用:Wikipedia)

厳密にいうと、90年代に生まれた世代は「さとり世代」。

「ゆとり世代」ともいいますが、

90年代に生まれた子は「さとり世代」

と言われているんですね。

私は「ゆとり世代」ですが、詳しくいうと「さとり世代」

になります。

ゆとり世代の特徴

では、「ゆとり世代」の特徴をみてみよう。

失敗を恐れる

あー。失敗を恐れますね。

失敗するよりは確実に成功する選択をしちゃいます。

打たれ弱い

めちゃくちゃメンタル弱いです。

豆腐メンタルです。

(豆腐メンタルとは、豆腐のようにメンタルが弱いこと)

上司から怒鳴られちゃうと、おなかが痛くなります。

嫌なことが積み重なると、

「会社やめたい」と

心の中でつぶやいちゃいますね。

ゆとりとしては「叱って成長させる上司」よりも

「褒めて成長させてくれる上司」

のほうがいいですね。

褒めてくれる方が伸びるので。

でもそのような上司がなかなかいないのが、現状。

マニュアル人間

わかります。

言われたことしかやりません。

指示待ち人間です、はい。

勝手に進めちゃうと怒られるというのがわかってるので、

指示待ちになっちゃいます。

かといって指示待ちでも怒られる始末。

仕事よりプライベート

仕事よりプライベートが大事ですよね。

わかります。

だらだら残業するよりはスピーディに仕事終わらせて、

遊ぶ時間に費やしたいです。

愚痴だらけの飲み会は勘弁していただきたい。

飲み会は友達といる時間のほうが楽しい。

 

90年代以降に生まれた方は

「さとり世代」。

せっかくなので、

さとり世代の特徴もみてみよう。

さとり世代の特徴

物欲がない

物欲ありません。

消極的です。

贅沢をあまり好みません。

高望みしなくても生きていけるし、

パソコンやスマホがあれば十分なんだよね。

「若者の車離れや酒離れ」

といわれているのもわかる気がする。

恋愛に興味がない

恋愛に関しては無関心な若者が多いです。

恋愛しなくても他に熱中できる趣味があるし、

恋愛はめんどくせー!状態。

でも、将来のこと考えると

結婚はしたいという願望。

旅行に行かない

f:id:kazupi421:20170316222546j:plain

これだけは私に当てはまりませんでした。

「旅行にいかない」。

旅行好きで、

旅行だけはお金を費やしています。

見聞が広がるし、楽しいです。

旅行は最高です。

無駄遣いしない

わかります。

必要最低限のものがあれば十分です。

爆買いや大人買いは滅多にしません。

気の合わない人間と付き合わない

気の合う人間だけ付き合います。

気の合わない人間とは付き合いません。

ストレスたまるだけですから。

付き合う意味がわからない。

ラインやTwitterでいうと、ブロック状態。

まとめ

1つを除いてすべての項目が当てはまっていたので、

「ゆとり世代」して安心しました。

ゆとりでよかったー!

ゆとり世代、最高!