いがわーるど

28歳、93年生まれの雑記

一人暮らしをしてみて感じたこと

f:id:kazupi421:20161026014320p:plain

どうも、かずぴーです。

憧れの一人暮らし。

 まず、知らない土地にきて感じたこと。わくわく感がすごい。

ゲームで例えると、新作のアドベンチャーゲームを買って、

初めてきた街を歩く感じ。探索、探索。

目次

 

近くにショッピングモールがあったので、最低限の食料と家具を購入。

そして、家具のセッティングとガスの立ち合い、近所の散歩。

f:id:kazupi421:20161007211244j:plain

洗濯機はこんな感じ。

 

f:id:kazupi421:20161007211401j:plain

冷蔵庫と電子レンジはこんな感じ。

 

一人暮らし初日はこんな感じでした。

家に帰ってもとにかく落ち着かない。

最初の一か月は自炊が楽しく、毎日お弁当を作っていました。

今は作る気力がありません。(笑)

 

今回は、初めて一人暮らしをしてみて、メリットとデメリットをまとめてみました。

 

一人暮らしのメリット

 

f:id:kazupi421:20161026014850p:plain

 

  • とにかく自由

誰にも干渉されず、自由。休みの日はまったりと家で過ごすのもよし。

買い物や、友人を家に招き入れたり、なんでもあり。

 

  • 自分のお金でやりくりできる

家賃、水道光熱費、食費、雑費。

費用を自分でやりくりできるので、経済力が身につくかと思います。

 

  • 自立しているかっこよさ

自立していると社会的に立派なので、かっこよさがあります。

あとは親のありがたみがよくわかります。ゴミ出し、洗濯、掃除などなど。

あとは、モテやすいかも?

 

一人暮らしのデメリット

f:id:kazupi421:20161026015402p:plain

  • 家賃がばかくさい

毎月、給料の4分の1が家賃。その家賃を他に回せると思うと。。。

また、初回時に住む際、家賃の4倍かかりました。

正直、新社会人にとって痛かったです。

ゆとりにとってコスパを考えると、実家暮らし最強。

 

  • 自炊がめんどう

最初の一か月は楽しいんです。最初の一か月だけは。

あとはめんどくさくなってきます。何食べようか考えるのも億劫。

毎日の献立を考えてくれている、かーちゃんすごい。

↓参考程度に。

cafy.jp

  • 寂しい

人肌恋しくなります。気分が暗くなりますし、健康に悪い気が。

一人暮らししている人はうつ病になりやすいそうです。

www.men-joy.jp

  • 騒音が気になる

実家暮らしでは騒音は気になりませんが、集合住宅のため、

騒音が気になります。窓を開けていると特に。

私の場合、木造アパートだったため、住人の声が聞こえてました。

なので、音には気を使わなくてはいけない感じでした。

あと余談ですが、掃除機よりもコロコロのほうが捗ります(笑)

 

さいごに

 

一人暮らしはいろいろ大変ですが、はじめてみて損はないです。

親元から離れて学ぶことがたくさんあります。

一度の人生、一人暮らしをしてみてはいかがでしょうか。