いがわーるど

28歳、93年生まれの雑記

北海道は住みやすいよ!札幌と函館の魅力

 

 

f:id:kazupi421:20161030194135p:plain

こんにちは、かずぴーです。地元北海道では寒くなってきました。

10月20日、札幌では初雪を観測しました。

今回は、札幌と函館、両方住んでみての感想を述べます。

もくじ

札幌市の魅力

f:id:kazupi421:20161030194418p:plain

まず、札幌に住んでみて感じたのが、人が多い。さすが、人口約200万人。

地元函館と比べられないくらい人の多さ。

街が全体的に栄えているので、買物に困らない。さすが、リトル東京。

f:id:kazupi421:20161030194633p:plain

あと、個人的には駅前の雰囲気が大好き。

何度行ってもワクワクします。

函館にも共通することですが、ご飯がおいしい。

交通に関しては、地下鉄があるので基本困りません。車はあれば便利な程度。

本当、札幌は住みやすいです。すすきのなどの繁華街を除いて、治安も悪いとは思いません。

悪いところを挙げるとすると、寒い時期が長いこと、雪の多さくらい。

札幌が恋しくなってきました。また住みたいです。

 

かずぴーがお世話になったスポット・札幌編

 

  • イオン元町ショッピングモール

www.aeon.jp

札幌生活の原点。ここからはじまりました。1階にフードパークがあるよ!

 

  • こうしんの湯

札幌市東区の公衆浴場 こうしんの湯

仕事の疲れを取るため、休みの日には必ず訪れていました。

炭酸湯が自慢なスーパー銭湯です。

 

  • ルトロワ

www.le-trois.jp

おしゃれなルトロワの中に入っているお店、どんぐりというパン屋さんが最高においしい。是非。是非。

 

  • 札幌湯処・花ゆづき

日帰りお風呂・サウナ・ロウリュ札幌湯処 花ゆづき

こんなリッチなスーパー銭湯があるとは、驚きました。もう一度いきたい。

 

  • サンドウィッチの店・さえら

b-lunch.com

知人に紹介されて、入ってみました。回転率がはやいため、食べ終わったらすぐお店からでないといけないらしいです。(笑)いつも行列ができています。人気のお店。

 

函館市の魅力

f:id:kazupi421:20161030200057p:plain

とりあえず、観光で有名な街だと思います。ラッキーピエロという函館限定のハンバーガーがあります。めちゃくちゃおいしいです。

次に、函館朝市。イカがいっぱいあります(適当)

次に、湯の川温泉という温泉街があります。足湯が開放されていて、観光客に人気です。

次に、五稜郭タワー。タワーからの景色を見てみると・・・

次に、函館山。夜景が素敵です。カップルにオススメです。

観光には最高な函館ですが、住むのにはオススメできません。

なぜかと言いますと、とにかく仕事がありません。(札幌にも言えることかもしれませんが)

毎年、人口減少で、景気が悪く賃金が安いです。

また、札幌と比べて田舎で車が必須になります。市電がありますが車が必須。(2回目)

のんびり生活したいという方には、函館はとてもいいと思います。

 

観光で行っておきたいスポット・函館編

  • ラッキーピエロ

luckypierrot.jp

 

おなかいっぱいたべたいなら、マックよりもラッキーピエロをオススメします。

 

  • 五稜郭タワー

函館・五稜郭タワー | 公式ウェブサイト - Goryokaku Tower

 

タワーからの景色を見る価値はあります。

大丈夫です、星型の五稜郭をしっかりと確認できます。

 

  • 函館山

美しい夜景と函館観光をお楽しみください。 - 函館山ロープウェイ株式会社

函館と言えば、函館山。

 

  • 赤レンガ倉庫

www.hakodate-kanemori.com

西部地区にあります、赤レンガ倉庫です。お土産をお買い求めるなら、赤レンガ倉庫です。

 

  • 函館朝市

www.hakodate-asaichi.com

 

新鮮なイカがあると思います。また、海鮮丼を食べるなら、函館朝市へ。

 

以上、地元北海道の札幌と函館の魅力でした。