いがわーるど

28歳、93年生まれの雑記

【23歳からの歯列矯正】4回目の抜歯と下部ブラケット装着【矯正記4週間目】

f:id:kazupi421:20161214200806j:plain

4回目の抜歯が終了し、すべての抜歯が無事終了しました。

www.iga-world.com

↑前回の矯正記はこちら!

麻酔の痛みよりも待合室での待ち時間が苦痛でした。

再来週で歯列矯正をはじめて1ヶ月になります。

 

 

 

今回は右下第1小臼歯抜歯と下部ブラケット装着しました。

これで上下両方にブラケットつけています。

ゴムも付けているので、食事がさらに億劫になりそう。

f:id:kazupi421:20161214201122j:plain

↑ゴムはこれ。小さいゴムです。つけるのが大変だよ!!

f:id:kazupi421:20161214201227j:plain

↑裏面はスペインの文字が・・・。矯正用のゴムと関係があるのかな。

 

歯磨きもかなり大変です。

毎回ゴムを外さなければいけないので、手間がかかります。

ゴムは24時間装着。

歯磨きのときのみ外します。

ゴム交換は1日~2日おきが目安です。

本日のご飯は朝ゼリー、昼ゼリー、夜はうどんとチーズリゾット。

痛くてしんどい。うどんですら食べるのに1時間かかりました。

明日出勤日なんだけど、おにぎりが食べれなさそう。

なので、お昼ごはんはゼリーでいきます。

f:id:kazupi421:20161214201526j:plain

味の素のアミノバイタルゼリーです。

いつもお世話になってます。

f:id:kazupi421:20161214201611j:plain

矯正中にやさしい明治のチーズリゾット。

めちゃくちゃおいしかった!

また買います。

 

苦労しているせいか、矯正してから人間的に成長している気がする。

人間って苦労しないと成長できないんだよね。

矯正をはじめると、成長できます。

今年は歯を8本抜いています。

 

今年の春に邪魔な親知らず4本抜歯。

歯列矯正するために4本抜歯。

計8本。

抜歯の記念に、いままでの歯はすべてお持ち帰りしてます。

死ぬまでに大事に保管しておきます。

f:id:kazupi421:20161214205356j:plain

これだけ歯を抜いてる23歳男性はいるのだろうか。

まわりに矯正しているひとだれもいないし、自分ってほんと希少性なのだろうか。

でも、Twitterで矯正しているひとと交流すると励みになります。

自分だけつらい思いをしてないんだ!って感じますね。

抜歯についてですが、

矯正するための抜歯も痛かったけど、親知らずの抜歯も痛かった。

最初は抜歯というものが恐怖ですごく怖かった。

でも、抜く本数をこなして慣れていくうちに怖くなくなりました。

慣れって怖いよね。

抜歯って先生によって腕がまったく違います。

抜歯が得意な先生は5,6秒で抜歯が終わっちゃいます。

なので、いかに腕が上手な先生に会うかがポイントです。

歯列矯正って何年も通院しお付き合いすることになるので、

先生との相性もポイントです。

 

今回の費用

f:id:kazupi421:20161214202622j:plain

今回も抜歯料¥2,600です。

税込み。

合計 @4本×¥2,600=¥10,400

4本の抜歯で1万円かかります。

田舎料金、ご参考までに。

 

次の通院は調整日で、1回目の装置料¥54,000をお支払いする予定です。

初めての調整日で覚悟してます。(痛そう)

これからの方針について。

歯科衛生士のお姉さんにきいたら、インプラントアンカー手術は

年明けだそうです。

1本ずつだけではなく、一気に2本分埋め込む感じです。

次回の通院日ですが、再来週なので矯正記の更新は2週間後になります。