いがわーるど

28歳、93年生まれの雑記

【23歳からの転職活動記】久々のスーツでの面接【Part1】

f:id:kazupi421:20170213193919j:plain

かずぴー、就職活動はじめるらしいよ!

 目次

転職活動、はじめました!

転職活動といっても、

在職中に職を探すわけではないので、

就職活動と言った方がいいのかな。

スペックは下記の通り。

性別:男性

年齢:23歳

職歴:あり。

新卒でメーカー営業職を経験

もう一度定職に就きたいので、

就職活動をはじめました。

f:id:kazupi421:20170213194038j:plain

面接までの経緯

まず、ハローワークへいくのだが、

ハローワークのなんともいえない

あの雰囲気。

もうちょっと明るい

雰囲気にしてほしいよね。

ハローワークを利用するのは

新卒での就職活動以来で、

どういうふうに利用していいのか

よくわからなかった。

なので、今年最初の1回目は

求人を見ただけでハロワを退出。

2回目は、失業保険の手続きと

職業相談を受けた。

失業保険といっても自己都合退職かつ

早期退職なので、

保険はおりない。

「仕事探してるんですけど」

「あ、求人を探してるんですね」

とハロワのおばちゃんと相談。

いろいろ話をきいてきた。

前職は短期のアルバイトで、

倉庫内ピッキング作業を経験を通じ、

倉庫に関する仕事がしたかったので、

倉庫に関連する仕事を紹介してもらった。

2,3件ほど仕事が見つかったが、

最終的には1つに絞った。

そして、面接を受けることを決意し、

ハロワ3回目は紹介状をつくってもらうことに。

職種は倉庫業で、

仕事内容は、

主にフォークリフトを使って

倉庫内作業する内容。

私はフォークリフト免許に興味があるので、

詳しく話を聞いておこうと確信した。

面接へ行く

面接本番、起きたのは9時くらい。

今日面接だとわかった朝は、

とてもだるかった。

会社へ行くまでにいろいろと考えてしまう。

憂鬱な気分になりつつ、

元気を出すためにバナナを食べて、

半年ぶりくらいにスーツに着替えて、

いざ面接会場へ。

家から1時間くらいかけて、

面接会場に到着。

場所がわからなかったので、

GoogleMapを利用して確認。

GoogleMapのおかげで

場所を把握することができた。

ありがとう。

2Fの事務所へ上がり、受付へ。

おっちゃんがでてきて、商談室へ。

試験だが、面接のみの試験。

面接というより面談。

筆記試験や一般常識はなかった。

おっちゃんは、

愛想の良いおっちゃんでよかった。

おっちゃん「お、若いですね」

かずぴ「23歳です」

おっちゃん「キミ、事務系?

セールスマンにもみえるよ」

かずぴ「あ、はい」

おっちゃん「作業員にはみえないなぁ」

かずぴ「そうですか」

おっちゃん「作業員、大丈夫かぁ」

面接官から言われた暗示な言葉は、

「倉庫作業員には向いてないよ」といっていた。

「まだ若いから、いろんな仕事経験した方がいいよ」

みたいなことを言われつつ、

面接は無事に終了した。

聞かれた質問コーナー

よかったら参考にしてみてください。

  • なぜ前の会社を辞めたのですか?

これはアルバイトでもきかれました。

前もってなぜ会社をやめたのか、

まとめておくとベスト。

  • 家族構成、ペット飼っているか、前職の給与について

ペット飼っているかも聞かれたのは驚きました。

衛生面での問題かな?と思いました。

給与に関しては全くこだわりはなかったので、

とくに問題ありません。

と答えました。

  • なにか質問はありますか

100%聞かれる質問がこれ。

面接の最後に聞かれるヤツ。

2,3個逆質問を考えておくといいですね。

鉄板の「自己PR」は聞かれませんでした。

まとめ

 家に帰るとどっと疲れが出る現象。

Twitterでもつぶやいたのですが、

もし内定をいただいても、

辞退する方向でいます。

理由は1つです。

面接官からお話を聞いて、

仕事内容と若干違う仕事でした。

相手の面接官も、

「マッチング失敗だよ。」

と、わかってくれているはず。

また、ハロワだけではわからない、

詳しい説明を聞けてよかった。

次へ、ステップアップ。

関連記事

内定がほしい、就活生へ!16卒が5つのアドバイスをします! - いがわーるど

新卒で入った会社を辞めて1ヶ月が経ちました - いがわーるど

新卒で入社した会社を半年で退職しました - いがわーるど