深呼吸は様々な健康効果があるよ!
こんばんは!健康マニアのかずぴー(@_kazupikachu)です。
深呼吸していますか?
実は深呼吸には様々な健康効果があります。
さて、どのような健康効果があるのでしょうか。
深呼吸は血圧を下げる!
深呼吸はストレス性の病気にも効果がありますが、高血圧を下げる効果も抜群です。
それは呼吸を抑制することにゆっくりとすることで、血圧を下げる指令を出す副交感神経の働きが、交感神経より優位に立つからです。
リラックス効果あり!
深呼吸をするとリラックスできるのは、自律神経のうち交感神経の働きが弱まり、服交感神経の働きが強くなるからです。心身が活動状態にあるときは交感神経の働きで副交感神経よりも強まり、逆に活動を休んでいるときは副交感神経の働きのほうが優位になることは知られていて、ストレス解消にもなります。
生活習慣病の予防にも!
深呼吸のもたらす作用は、それだけではないです。
高血圧を改善し、動脈硬化や血栓を予防して生活習慣病の予防にもつながることもわかってます。これは、呼吸をしたときに肺から出る「プロスタグランジンI2(アイツー)」という物質による作用です。
で、どうすればいいの?
全肺呼吸をしてみてください!全肺呼吸とは、腹式呼吸と胸式呼吸を交互に行います。
腹式呼吸のしかた
(1)背すじを伸ばし、リラックスして立ちます。
へその下に両手を当て、おなかがへこむのを確かめながら息を吐ききります。
(2)おなかがふくらんでいくのを確認しながら1,2,3、と3段階に分けて鼻から息を吸います。一瞬息を止めてさらに1,2,3と息を吸い足し、もう1度同様に、息を止めて吸い込み、9段階で思い切り息を吸い込みます。
(3)口をすぼめ(小さく縮めること)、息を細く長く吐きます。ろうそくの火が消えるほどのイメージで!
腹式呼吸のしかた
(1)背すじを伸ばし、リラックスして立ちます。
少しずつ肩をすぼめながら息を吐き切ります。
(2)両腕を少しずつ広げ、胸を張りながら腹式呼吸のときと同様に1,2,3と3段階に分けて鼻から息を吸います。一瞬息を止めてからさらに1,2,3と息を吸い足し、もう1度同様に、3段階で息を吸い足し、9段階で思い切り息を吸い込みます。
(3)口をすぼめ、息を細く長く吐きます。腹式呼吸のときと同じように吐いていき、だんだん肩をすぼめて(1)の姿勢に戻ります。
まとめ!
深呼吸のやりかたは実にシンプルです。
健康を意識してる方は是非やってみてください!