いがわーるど

28歳、93年生まれの雑記

【23歳からの歯列矯正】歯列矯正、はじめました【矯正記1週間目】

f:id:kazupi421:20161129201514j:plain

こんばんは。ゆとりブロガーのかずぴーです!

今週から本格的に歯列矯正がスタートします。

これから矯正を考えてる方。もしくは矯正中の方、参考になれば幸いです。

目次

スペック

f:id:kazupi421:20161122195039j:plain

名前:かずぴー

性別:男

地域:ほっかいどう(北の国)

年齢:23歳

歯並び:2本八重歯があり、コンプレックス。←これ重要!八重歯男子です。希少。八重歯を好む人もいるみたいけど、普通の人から見るとみっともないよね。

「うわっ、キミ育ち悪いんか。」みたいな。歯並びはやや悪い状態。高校生までは全く感じていなかったんですが、大学生から八重歯が違和感や邪魔くさく感じる時がありました。八重歯があるせいか、笑うのに抵抗があります。また、年を取ったせいか、かみ合わせに悩む日々。食事しててもうまく噛めないといった感じです。人間の歯というのは面白いもので、矯正関係なしに歯が移動するので、かみ合わせは変化するらしい。そして23歳になった今、矯正を決意。

矯正、はじめます

カウンセリングとレントゲン合わせて3回目の通院です。ちなみに矯正は一般の歯医者さんではなく、矯正専門の歯医者さんにしました。矯正の先生には認定医や専門医がいるので、矯正について勉強や研究しているかどうかで、信頼度やどれだけ矯正について取り組んでいるかが違います。

「日本矯正歯科学会」と検索すると、その先生が学会に属しているかいないかがわかります。これはどこの矯正歯科にするか非常にポイントになります。

矯正というのはそれなりの覚悟が必要で、先生曰く日々の努力で歯並びを治していかないとダメ!とおっしゃっていました。

ようするに、気持ちですね。気持ちの問題。

私は矯正をしてやるんだ!!という熱意。

今日も軽いカウンセリングがありまして、先生から歯の模型をみせてくれました。

私のかみ合わせの場合、メタルブラケット(矯正装置)だけではかみ合わせが悪くなってしまうため、メタルブラケットと合わせてヘッドギアかインプラント矯正をしなければいけないことに。

え?メタルブラケットだけじゃだめなの?と先生に不信感。

名前はかっこいいヘッドギア。メタルギアじゃないよ、ヘッドギアだよ!

ヘッドギアってなに?って簡単にいうと

ヘッドギアとは頭につける装置。痛そう。↓こんなのです

f:id:kazupi421:20161120214453p:plain

先生「これを最低でも1日10時間してください」

かずP「え」

かずP「最低でも1日10時間って仕事してるひとはどうしたらいいんですか」

先生「寝る時間は何時間ですか?寝る時間6時間として、起きている間は4時間。大丈夫ですよね」

かずP「はい」

ヘッドギアの場合、1日でも付け忘れてしまうと歯の後戻りを起こしてしまうのでまずいらしい。毎日つけなくてはいけません。仕事中つけるわけにもいかないので、速攻家に帰宅してお風呂入って装置装着って感じになります。仕事休みだったら1日中つけておきたいところ。

遊びにいくとき、友達から「かずぴーなんだそれ?」って言われそう。というか、言われる。

インプラント矯正についてですが、インプラント矯正は小さなねじを歯肉に埋め込みます。また、別途費用がかかります。

埋め込むのに簡単な手術が必要で、手術に抵抗がある人はヘッドギアをオススメします。

インプラント矯正のメリットとしてはヘッドギアと違い毎回ぼうし(ヘッドギア)をかぶる手間が省けるので楽です。

なので、どちらにするか迷ってる方は絶対インプラント矯正一択です。

↓インプラント矯正については、こちらを参考にしました。

hanoblog.com

というわけでインプラント矯正を選択する予定です。

費用ですが、ヘッドギアの場合メタルブラケット料金に含んでいます。

インプラント矯正の場合、一本2万円。妥当な価格。

 

矯正の準備

まずは、矯正の準備として、4本抜歯します。

いままで親知らずの抜歯4本抜いてきたので、抜歯には慣れています。

今年、新社会人研修中でありながら親知らず4本すべて抜歯しました。

 

www.iga-world.com

 (はじめはすごく怖かったけどね。でも慣れたら平気だよ!)

歯が多いため、4本抜歯しないと歯を入れるスペースがないので、4本抜歯してから矯正器具をつけるという感じです。

先生と相談した結果、通うたびに1本1本抜くスタイルにしました。

今日はまず1本目。

歯の部分に金属器具を取り付け、1本右上第1小臼歯を抜歯。右から数えて三番目の歯です。

なかなか抜けず、10分くらいかかりました。

先生は苦戦していたせいか、息を荒くさせながら必死にとりかかっていました。

方法としては、歯に塗り薬を軽くつけて、何本か麻酔の注射。麻酔がきいたのを確認して、歯をぐらぐらさせながら、抜歯しました。痛みは注射だけでした。あのじわじわとした感じが苦手。だけど、親知らず抜歯より痛みはまだましな方でした。

来週は左上第1小臼歯を抜歯して、上部分にメタルブラケット装置をつけます。

現在の状態ですが、抜歯の影響で口が血の湖です。血の味しかしません。出血量が多く、貧血気味です。

食欲はわきませんし、抜歯したのと器具にごはんつぶが挟まるため食事が大変です。また、ごはんが金属にあたって痛いです。

矯正期間中は友達との食事が億劫になりそう。

 

矯正に関してのQ&A!

  • なんで矯正はじめたの?

八重歯がコンプレックスだったのと働き出してから、「矯正したい矯正したい」と言ってたので、矯正やるならいまがいい時期かなと思ったからです。

  • 費用はどのくらいかかる?

地方、田舎だと矯正装置は30~50万。別途保定装置、調整料合わせて80万。

都会は料金があがります。矯正装置50万~70万くらい。保定装置、調整料合わせて100万くらいです。なので、矯正をやるなら最低100万は用意しておいたほうがいいです。

  • なんで矯正ってそんなに高いの?

矯正は別に病気ではないので、保険がきかないようです。

歯列矯正は基本的に自由治療となっています。

  • 痛みはあるの?

いまは歯の部分に金属をつけてるだけなので、ブラケットをつけているわけではありませんが、なにもしてなければ痛みはありません。抜歯した痛みのほうが痛いです。

ただ、食事のときは痛みを感じる時があります。

  • 矯正をはじめて不便なことはある?

やはり食事でしょうか。まず、お肉はダメですね。ステーキ、ダメ絶対。

痛くて痛くて。あと、おもちもダメ。これから正月を迎えるのに、お雑煮や大好きなきなこもちが食べれなくなってしまうなんて、残念。カレーもだめみたいです。矯正器具に色がついてしまうからです。

あとは、外見でしょうか。しゃべるときに器具が見えるので、矯正に全く興味がない人から見ると不快に感じてしまう方も多いです。(まだ経験してないですが)

矯正してる、もしくは興味がある人なら、がんばっている努力の証として見ますね。

特に社会人で接客業をしてる方は見た目を気にしちゃいますよね。

見た目を少しでも気にしたくないのであれば、審美性に特化した目立ちにくいセラミックブラケットという白色の矯正装置があるのでこちらをオススメします。

  • おっさんだけどいまから矯正を始めてもいいかな?

全然良いです。矯正に年齢は関係ありません。いい歯並びにしていただきたいです。

ただ、抜歯となると結構体力が必要です。体力に自信のある方にオススメ。

(抜歯後当日、翌日寝込みます)

これまでの費用

ご参考までに、費用を載せておきます。

2016/10/29   診断カウンセリング料金   ¥0

2016/11/5    レントゲン料       ¥20,000

2016/11/19       New!→抜歯料      ¥2,600

f:id:kazupi421:20161120230530j:plain

メタルブラケット装置料金は今後分割で支払っていく予定で、

お値段は税込みで¥324,000です。

比較的安いのかな。次回は抜歯2本目の予定です。