いがわーるど

28歳、93年生まれの雑記

【23歳からの歯列矯正】2本虫歯がみつかりました【矯正記4ヶ月目】

f:id:kazupi421:20170302172812j:plain

歯列矯正シリーズ10回目になりました。

 いつものチェック

午前中、矯正歯科へ。

 

いつも通りチェックをしてもらい、

ついでに虫歯チェックもして

もらったところ、

なんと2本の虫歯が。

 

矯正中は十分に

磨くことができないため、

できやすいそうです。

 歯科衛生士のお姉さんに、

「矯正中はお菓子食べちゃダメですか?」

ときいたところ、

「できればたべないほうがいいけど、

食べたくなっちゃうよね。

食べてもいいけど、丁寧に歯磨きしてね」

とおっしゃっていました。

なので、お菓子は食べます。

我慢できません!

今回の費用!

f:id:kazupi421:20170302173424j:plain

まず、虫歯治療の費用がこちらになります。

f:id:kazupi421:20170302173746j:plain

続いて、今月のチェック代。

矯正装置料は月末にまた再度来院するので、

そのときにお支払する予定です。

まとめ

矯正はじめて4ヶ月目にも

なるので、

完全に慣れました。

ただ、装置の調整を行う時だけは、

どうしても痛く、慣れたくても

慣れません。

それだけ調整日は痛いのです。

次の通院は今月中旬を予定しています。

関連記事

【23歳からの矯正】ワイヤーを再調整しました【矯正記3ヶ月半目】 - いがわーるど

歯列矯正しているひとに50の質問! - いがわーるど

歯列矯正、100万かかるみたい - いがわーるど