いがわーるど

28歳、93年生まれの雑記

もう一度遊びたい!オススメのゲームキューブソフト10選!

f:id:kazupi421:20170113224119p:plain

もう一度遊びたい、オススメのゲームキューブソフト10選。

 目次

スーパーマリオサンシャイン

f:id:kazupi421:20170113224349p:plain

f:id:kazupi421:20170113224422p:plain

(出典:Amazon)

スーパーマリオサンシャインとは、任天堂から2002年7月19日に発売されたニンテンドーゲームキューブ3Dアクションゲームである。メモリーカード使用ブロック数は7。

(引用:ニコニコ大百科より)

夜更かしするほどハマっていたゲームです。

アスレチックステージが面白かったです。

今作はアドベンチャー要素があって、

はじめてのドルピックタウンを探索するのが楽しかったなー。

 

 

ピクミン

f:id:kazupi421:20170113225340p:plain

f:id:kazupi421:20170113225431p:plain

(出典:任天堂)

『ピクミン』(Pikmin)は、2001年10月26日任天堂より発売されたニンテンドーゲームキューブゲームソフトピクミンシリーズの第1作目。

 (引用:Wikipedia)

ピクミン1は結構難易度が難しいです。

友達から「ピクミン」を借りてドはまりした記憶があります。

つまらなそうと思っても実際やってみるとハマりますよ!

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズDX

f:id:kazupi421:20170113225856p:plain

f:id:kazupi421:20170113225824p:plain

 (出典:Amazon)

任天堂発売のニンテンドーゲームキューブ専用ゲームソフト2001年11月21日に発売。大乱闘スマッシュブラザーズシリーズの第2作目。略称は「スマブラDX」、「スマデラ」。

 (引用:wikipedia)

名作中の名作。

友達とプレイしていた記憶しかありません。

使い手はピカチュウ。

かずぴーです。

 

ソニックアドベンチャー2バトル

f:id:kazupi421:20170113230307p:plain

f:id:kazupi421:20170113230413p:plain

(出典:playstation)

ソニックアドベンチャー2(SONICADVENTURE 2)とは、セガゲームソフトソニックアドベンチャー』の続編にあたるハイスピード3Dアクションゲームである。略称は「ソニアド2」「SA2」など。

 (引用:ニコニコ大百科)

 ゲームキューブタイトルの中で一番大好きな作品。

チャオの育成楽しかったなー。

隠しステージや隠し要素盛りだくさんで楽しめました。

2P対戦できるので友達との対戦バトルが熱い!

 

カービィのエアライド

f:id:kazupi421:20170114215802p:plain

 

カービィのエアライドとは、2003年7月11日任天堂から発売されたゲームキューブゲームソフト略称エアライドなど。

 

 (引用:ニコニコ大百科)

カービィのエアライドにあるモード、シティトライアルは

何度やったことか。

めちゃくちゃやりこんでました。

育成が楽しいんですよね。

イベントが大好きでした。

 

どうぶつの森

f:id:kazupi421:20170114220410p:plain

f:id:kazupi421:20170114220417p:plain

『どうぶつの森+』(どうぶつのもりプラス)は、任天堂より発売されたコミュニケーションゲーム。『どうぶつの森』シリーズの第2作目。

 

 (引用:Wikipedia)

村の住人に嫌がらせしまくってました(笑)

あみでたたきまくったり、おとしあなに埋めたり。

村の住人ごめんなさい。(笑)

このゲームは村で自由に生きるオープンワールド?なゲームです。

ファミコンがすごく好きで、ファミコンばかり集めていました。

特に「ドンキーコング3」は友達とプレイしまくってました。

 

ルイージマンション

f:id:kazupi421:20170114220927p:plain

f:id:kazupi421:20170114221005p:plain

『ルイージマンション』(Luigi Mansion)は、任天堂が発売したアクションアドベンチャーであり、同ゲームや他の任天堂ゲームに登場する建造物の名称である。

 (引用:Wikipedia)

ゲームキューブと同時に買ってもらったゲームです。

そこそこ怖かった思い出があります。

中盤あたりはとくに緊張しながらプレイしてました。

ラスボスが意外でこれがラスボスなの?って思ってました。

 

あつまれ!!メイドインワリオ

f:id:kazupi421:20170114221310p:plain

f:id:kazupi421:20170114221649p:plain

友だちをよんでワイワイ楽しめるパーティーゲーム200以上ものミニゲームが収録されていて、テンポのよいプレイを行える多人数プレイに重点が置かれており特に4人同時プレイのモードが充実。

 (引用:Amazon)

盛り上がるゲームと言えばこれ。

家族でも友達でも盛り上がれるパーティゲームです。

知らない人とやっても仲良くなれちゃう、そんなゲームです。

 

マリオパーティ5

f:id:kazupi421:20170114222225p:plain

f:id:kazupi421:20170114222255p:plain

『マリオパーティ5』(マリオパーティファイブ)は、ハドソンシーエイプロダクションが開発し、任天堂が販売したゲームソフトマリオパーティシリーズの5作目。略称は「マリパ5(マリパファイブ)」。

(引用:Wikipedia)

妹が買ってきたゲームです。

5もそこそこよかったけどやっぱりマリパ1,2,3のような

ニンテンドー64でやるマリオパーティが楽しかった。(思い出補正)

 

マリオカートダブルダッシュ!!

f:id:kazupi421:20170114223318p:plain

f:id:kazupi421:20170114223338p:plain

いまでも人気のあるアクションレースゲーム。

64と比べ、新キャラがいっぱいいました。

ベビィマリオ、キノピコ、キャサリン、デイジーなど。

私は一切新キャラは使わず、ヨッシーしか使いませんでした。

(大のヨッシー好き)

 

まとめ

ゲームキューブ時代のことを思い出すと、

やりたくなってきました。

特にスーパーマリオサンシャインをやりたい。

夏になると、やりたくなってくるんですよね。

スプラトゥーンもいいですが、スーパーマリオサンシャイン。

ちなみに私のゲームキューブは青ではなく、黒でした。

トイザらスでおじいちゃんに

黒のゲームキューブとルイージマンションを買ってもらった

記憶を覚えています。

友達みんな青のゲームキューブでしたが、私だけ珍しく黒のゲームキューブでした。

確か、黄色もありましたね。

私の両親は携帯ゲーム機は買っちゃダメ!というルールがあったので、

どうしてもゲームボーイアドバンスのゲームがやりたかったときは

ゲームキューブの下に付けるとゲームボーイアドバンスのソフトができる

ゲームボーイプレイヤーで我慢してました。

なつかしい!!

ロックマンエグゼ3とかメイドインワリオとか1人でコツコツと遊んでいたなぁ。

友達が家に遊びに来た時にはソニックアドベンチャー2バトルで対戦したり、

スーパーモンキーボールでミニゲームに熱中したり。

いい時代でした。(笑)

ゲームキューブと関係ないですが、プレステ2の

ドラクエ8に一時期ハマっていた時期があって

お母さんに見つからないようにこっそり夜遅くまでプレイしてましたね。

分厚い上下の攻略本をテレビの横において。

見つからない方法として、おかあさんが会談まで登ってきたなと思ったら

普通にプレイしてたらばれちゃうので、テレビの電源を消したり、

入力切替でほかのチャンネルに変えたりしてました。

なんて悪知恵がはたらく少年だったんだ。(笑)